手芸教室

1468922618701.jpg

暮らしに役立つ手芸を伝えたい。
直して使う生活が当たり前になったらいいな。

料理人が使う包丁やお鍋のように、
布も慣れ親しんだものがいいなと思うのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

lesson 1 「手縫いの基本。」
 
 針の持ち方から、生地と糸の合わせ方、
 ステッチの練習、負荷のかかる場所など。
 

lesson 2 「繕いの練習。」

 穴ぼこ開けちゃったりしても、虫食い穴も、ささっと直す。
 そんな手芸教室です。

lesson 3 「繕い、着る。」

 lesson 2 で行った繕い方法を実際に繕うもの(お洋服や小物など)を
 お持ち頂いて、実際にやってみましょう。
 というレッスンです。実際に着ると嬉しさもひとしおです。

 ※lesson 2 を受けていない方でもご参加できます。
  実際にお持ち頂いた繕いたいものに合わせて、抜粋して練習、実践して頂けます。
 ※参加してみたいという方は、繕いたいものの内容をあらかじめご連絡下さい。


lesson 4 「手縫いで作るスカート。」①~⑤
 着る方それぞれ思い思いのギャザースカートの型紙を作るところからはじまります。
 生地の地直しの仕方、縫い代の始末、ギャザーの分量など。
 もう一度お家で一人でも作れるようにを目標にチクチク作り上げます。
 5回。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな場所なためと、出来るだけ目の届く人数でという思いで、
一回に少人数しかお受けできませんが、
こういった基本って一度身に付けておけば、
色々なお洋服をお直しできるようになっていくし、
既製品を買う時にも、デザイン性で誤魔化されない
品質の良し悪しを見極める目を養うことも出来ると思うのです。

1 lessonごとのお申込みになりますので、
気追わずにスケジュールも気にせずスタートしてもらえたらと思っています。

レッスン1が基本の「き」になりますので、
手芸の不慣れな方~手芸好きだけど基本を先ずと思ってくださる方まで良いかと思います。
ゆっくり身に付けて頂けるように、準備してお待ちしています。


小さな手芸教室ぜひご参加下さい。


+ 予約先着順 
+ 練習材料費込み 3000 yen / 1 lesson(レッスン4のみ5回制+お生地代)
   (お茶の時間も。)
+ 4Hほど。
   ※かかる時間は人夫々ですので、お時間にゆとりを持って
     一日「手芸の日」だと思っていらして下さい。
+ 2カ所とも展示月の前の月はお休みさせて頂きます。(2017年6月)        
          


場所   : Shamua(シャムア)
        大阪府西区北堀江1-6-4欧州館3F 
日時   : 日曜日13:00~
予約先  :  06・6538・9860 または ユエ・リーヴスのメールへ

【フレンチ雑貨とカフェを営むシャムアさんの一角をお借りして開きます】


場所   : Y.e.reeves(ユエ・リーヴス)
        吹田市豊津町45-14 スカール江坂306
日時   : 月一回木曜日12:30~
予約先  :  y.e.reeves◯ jcom.zaq.ne.jp (◯=@)

【個人宅一室、洋服達が並ぶお店の隣の部屋で開きます】





1472721944112.jpg

Shamuaさんでの手芸教室

1472721987346.jpg

終わった後は後々振り返られるように、教習布をお持ち帰りしてもらえます。
手縫い針「6・7・8」番とシルクピンも一緒に。
一人でも出来る様に。

1111111.jpg

ユエ・リーヴス手芸教室の様子
関連記事